『インターネットと代理店を活用した海外販路開拓関連セミナーの開催』

皆様、

おはようございます。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

本日は、ジェトロ香川が主催し、私がセミナー講師を務めますセミナーについて、案内させていただきます。

最近、地方を含めて多くの中小企業が、アセアンや欧米市場を中心とした海外市場での販路開拓・集客を計画・実行するようになっています。

これは、国内市場規模が15歳から64歳までの生産年齢人口減少などの影響で縮小化しており、海外市場開拓しないと事業収益の拡大を実現できない状況認識によります。

さらに今の円安進行が、中小企業の輸出意欲を活気づけていると推測します。

私にも、複数の中小企業からこのような支援依頼が増えています。

このようなビジネス環境下において、ジェトロ香川からのご依頼にもとづき、「海外ビジネス人材育成講座」として、下記三つのセミナーを7月21日(火)から22日(水)にかけて開催することになりました。類似セミナーは、5月19日および20日にジェトロ富山主催で開催しています。

★7月21日(火)13:30~16:00『海外向け英語版Webサイトの構築とメンテナンス編』

★7月22日(水)10:00~12:30『海外販路開拓のための代理店活用術編』

★7月22日(水)13:30~16:00『海外向けインターネット通販の実践的対応編』
セミナー開催場所は、高松商工会議所会館 になります。

各セミナーの内容は、以下の通りです。

★『海外向け英語版Webサイトの構築とメンテナンス編』
1.何故海外向けWebサイトが必要か?
2.海外向けWebサイトの構築
・作成の仕方     
・内容構成と掲載項目
3.海外向けWebサイトのSEO対策を含むメンテナンスと活用
・基本的な考え方   
・SEO対策を含むメンテナンス(ワークショップ作業による実習を含む)
4.SNSの活用(Facebook、Twitterなど)、他

★『海外販路開拓のための代理店活用術編』
1.販路の一つである代理店の活用
・代理店とは(販売店・非独占代理店・総代理店の違いとメリット・デメリット)
・代理店の探し方
2.代理店契約のポイントと課題
・代理店契約の主要ポイント(契約書雛形による説明を含む)
・代理店契約の交渉のポイントと対応の仕方(価格の定義設定と管理、代理店手数料など)
3.代理店活用の実践的ポイント
・代理店管理の秘訣   ・代理店のモチベーションアップ術   
・代理店との想定トラブルと対応の仕方、  他

★『海外向けインターネット通販の実践的対応編』1.インターネットを利用した海外販路開拓とは
2.海外向けネット通販の仕組み
3.海外向けウェブサイト構築のポイント
4.決済と物流
5.商品・売上・在庫管理・顧客管理のポイント
6.ウェブサイトを活用した情報発信・広告宣伝のポイント
7.海外向けネット通販実施上の施策ポイント(まとめ)、  他

香川県や高松市近郊の中小企業で、海外市場・販路開拓・集客にご関心があるところは、スケジュール調整可能ならぜひ上記セミナーにご出席ください。

各セミナーの詳細や募集内容については、★印がついたセミナータイトルをクリック願います。
各関連Webサイトをご覧いただけます。

私は、セミナー会場でお会いしますのを楽しみにしています。

なお、7月23日(木)に『海外販路開拓のための代理店活用術』セミナーをジェトロ高知主催で開催予定です。

本セミナーの詳細は、6月29日(月)の週にWebサイトにアップされる予定です。来週、詳細をブログ・コラムでに書きます。

また、山本が今後行なうセミナー予定や過去行ったセミナーは、下記Webサイトからご覧いただけます。

ビジネススキル研修

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁

カテゴリー: ビジネススキル研修 更新, 最新のビジネススキル研修 タグ: パーマリンク