専門雑誌取材・執筆記事

取材・執筆のお申し込み

取材・執筆のご依頼については、 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー のWebサイト内にあります「お問合わせコーナー」のボックスをクリック願います。

お名前、・eメールアドレス、タイトル、内容をご記入願います。
私は、すぐにはご返事出来ない場合もありますが、24~48時間以内にはご連絡いたします。

掲載年月・日媒体名詳細
2008年6月号宣伝会議 誌名:広報・IRの専門雑誌「PRIR(プリール)」特集記事:「特集1:事業撤退をマイナス情報にしない!引き際の広報」で掲載。記事;(タイトル名)“引き際の広報その流儀”の中で“case.2 大手機器メーカーで事業撤退を経験 カギは、情報管理の徹底”にインタービュー記事を執筆
2008年5月20日~2008年5月29日まで4回掲載「ビジネス情報サイト『海』Bizocean」『ビジネスマン必見!戦略的・実践的な議事録作成、活用のポイント』を執筆
2009年1月号銀行研修社;『ターンアラウンドマネージャー』“経営支援実務の専門誌::ターンアラウンドマネージャー”。特集記事:「異業種・同業種とのコラボレーションによる売上向上施策」を執筆
2011年4月5日銀行研修社;『ビジネスマッチング60成功事例集』出版書;『ビジネスマッチング60成功事例集』の序文;「取引先の経営支援に有効なビジネスマッチング」を執筆
2011年8 月号発行会社:メットライフ アリコ 誌名:「ExpartLounge(エキスパートラウンジ)」(HTML メールマガジン)特集記事:「今だからこそ押さえたい海外進出のツボ!」を執筆
2012年4月号発行会社:時事通信社 誌名:「J2TOP(ジェイツウトップ)」特集記事「特集1 新・新興国への日本企業進出ー投資の思惑と背景、その課題とは」を執筆
2012 SPRING発行会社:エコール流通グループ株式会社 誌名:「ECOLEマガジン」コラムコーナー「アマゾン・キンドルいよいよ日本上陸 電子書籍の本格普及と書店経営への影響は!」
2012年5月28日号から2012年7月2日までの毎週月曜日発行(計6回掲載)発行会社:株式会社エヌピー通信社 誌名:「納税通信」
連載記事:「他社とのアライアンスで売上拡大!新規事業立ち上げの実現施策とポイント」

・第1回 「アライアンスのメリット」(12年5月28日号)
・第2回 「アライアンス先の選び方と注意点」(12年6月4日号)
・第3回 「アライアンスの基本スキーム」(12年6月11日号)
・第4回 「アライアンスを進める上での課題と対応」(12年6月18日号)
・第5回 「契約の締結、その実務と留意事項」(12年6月25日号)
・第6回 「(最終回)アライアンス成功の秘訣」(12年7月2日号)
2012年8月20日号から2012年9月17日までの毎週月曜日発行(計5回掲載)発行会社:株式会社エヌピー通信社 誌名:「納税通信」連載記事:「経営者が押さえておきたい!議事録の書き方」

・第1回 「議事録はなぜ必要か?その重要性を認識しよう!」(12年8月20日号)
・第2回 「会議は開催前から始まっている!会議開催通知の出し方」(12年8月27日号)
・第3回 「実効ある会議運営のポイント方」(12年9月3日号)
・第4回 「会議議事録の作成・出し方の実践的なポイント(社内編)」(12年9月10日号)
・第5回 「(最終回)回)会議議事録の作成・出し方の実践的なポイント(社外編)」(12年9月17日号)
2012年11月号発行会社:時事通信社「J2TOP(ジェイツウトップ)」 特集記事「特集2 グローバル時代における中小企業の後継者問題 その課題と対応とは」を執筆
2012年11月17日BizコンパスPOSデータ提供サービスの変化は業界に何を起こすのか POSデータの導入で中堅企業のMDが変わる
2012年11月22日Bizコンパス若手社員とのホウレンソウを活発にする シンプル思考!部下に教えたい社内コミュニケーション10のポイント
2012年11月26日Bizコンパス“不安”を取り除く仕事術 脱思考ブレーキ!やる気が満ち溢れるPDCAサイクルの回し方
2013年12月1日号高圧ガス保安協会(KHK);機関誌『高圧ガス』『化学各社で活発化する新製法によるブタジエン生産計画』を執筆
2014年5月22日日経産業新聞『中小企業 海外展開のツボ;香港ネト通販、商品力カギ』
2014年8月22日日経産業新聞『中小企業 海外展開のツボ;タイ、製造業投資は時期考慮』
2014年11月28日株式会社 技術情報協会『ビッグデータの収集、調査、分析と活用事例』の中の、◆第4章 ビッグデータの収集・調査・分析の仕方◇ 第5節 オープンデータの収集・調査・分析の仕方 の中の 『[5]ネットで収集できる2次データを活用したリサーチ手法と官公庁統計データの活用ポイントを執筆』
2015年4月10日日経産業新聞『中小企業 海外展開のツボ;ASEAN進出 上 人口多い3カ国に関心』
2015年4月13日日経産業新聞『中小企業 海外展開のツボ;ASEAN進出 中 消費、タイに続く3カ国』
2015年4月14日日経産業新聞『中小企業 海外展開のツボ;ASEAN進出 下 共同体発足など環境変化』
2015年5月26日HANJO HANJO【中小企業の『経営論第3回:新卒採用を確実に行うためのポイントとは』
2015年7月2日HANJO HANJO【中小企業の『経営論』】第7回:若手定着のポイントとは』】
2015年8月26日HANJO HANJO【中小企業の『経営論』】第11回:中小企業による海外販路開拓(1):なぜ必要か?
2015年9月25日HANJO HANJO中小企業の『経営論』】第13回:中小企業による海外販路開拓(2):手段・施策について
2015年10月21日HANJO HANJO中小企業の『経営論』】第15回:中小企業による海外販路開拓(3)…代理店とは?
2016年5月20日株式会社技術情報協会『官公庁統計を含むネットで収集できる2次データを活用したマーケットリサーチのポイント』
2016年6月号三井生命保険・顧客社長冊子「TOP LEADER REPORT:トップリーダーレポート2016」経営コンサルタン卜・山本雅暁に聞く アンケート結果から読み解く「中小企業成長の鍵」
2017年1月号「近代中小企業」:中小企業経営研究会『オープン・イノベーションによる事業化成功の秘訣を徹底的に洗い出してみる』
2017年6月8日発行会社;ウィズワークス株式会社
誌名;「月刊総務;2017年7月号」
『特別企画 販路開拓・集客・取引先開拓にマッチングサービス活用のポイント』
2023年12月号近代中小企業」:中小企業経営研究会 総合タイトル『海外へ羽ばたけ 海外市場開拓のポイント』
第1回『「中小企業の海外市場開拓への意義と必要性』
2024年1月号近代中小企業」:中小企業経営研究会 総合タイトル『海外へ羽ばたけ 海外市場開拓のポイント』
第2回「海外市場開拓の課題と対応」
2024年2月号近代中小企業」:中小企業経営研究会総合タイトル『海外へ羽ばたけ 海外市場開拓のポイント』
第3回「中小企業による海外市場調査の基本-1」
2024年3月号近代中小企業」:中小企業経営研究会総合タイトル『海外へ羽ばたけ 海外市場開拓のポイント』
第4回「中小企業による海外市場調査の基本-2」