7月16日開催;『ネットで収集できる二次データを活用した【市場調査力 分析力】官公庁統計データ・海外データのリサーチ』を開催しました 

皆様、
こんにちは。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

私は、2014年07月16日(水)に「ネットで収集できる二次データを活用した【市場調査力 分析力】官公庁統計データ・海外データのリサーチ」のタイトルのセミナーを予定通り開催しました。

セミナーの内容は以下の通りです。

1.市場調査の目的、意義を改めて考えて、二次データの有効活用を考える

・市場調査の目的は? ~特別な調査に無駄なお金使っていませんか?
・調査の活用目的から考える、二次データの費用対効果、活用方法
・ネットリサーチと、自身で行うデスクリサーチ(二次データ収集)を組み合わせる
・情報検索の仮説構築のキモ! ~情報検索の軸設定
・こんなケースで、二次データを活用して成功!
【具体例】 フラワーショップ開業の際の事前調査と準備

2.官庁統計データの収集・活用法

・官庁統計データの特徴
・各省庁の統計作成目的から見る、その種類と位置づけ
・官庁統計の具体的な読み方、ポイント 【ミニ演習】 国勢調査 の読み方
・分析、活用時の留意点  ~官庁統計ならではのクセ、活用時の落とし穴
【事例演習】 平成21年度商業統計表を使って、卸業界のデータを収集する

3.海外情報・データの収集・活用法

・海外情報・データの各国別状況とその特徴 
(東南アジア、中国、北米、欧州、その他南米、アフリカなど)
・海外情報の読み方、集め方のコツ   ~国別の特徴、風土、歴史がある~
・海外情報・データの収集・分析時の留意点  ~日本と同じように考えないこと~
【事例演習】 スリランカの電動バイク市場について調べよう

4.【総合演習】 新市場開拓の二次データリサーチ実践!

・例題 (案)ある市に、うどん屋を開業したい!と相談されたら・・・
・調査設計から実調査、調査結果の共有
・まとめ 二次データリサーチの全体像とポイント

本セミナーは、株式会社マーケティング研究協会の主催により行われました。
多くの受講生の方々が出席されました。

このセミナーは、インターネットがつながったパソコンを使用して、双方向で実践的な事例をもとにワークショップ形式で行いました。

今後も、1年に1回くらいの頻度で開催していくことになりそうです。

なお、私の今後のセミナー予定は、下記Webサイトをご覧ください。
URL; http://gbma.jp/wordpress/?page_id=270 

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁

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