ネットで簡単!無料で入手できる公開情報を活用したマーケティング・リサーチ入門

皆様、

こんにちは。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

2015年5月27日(水) 10:00~17:00までの日時で、『無料で入手できる公開情報を活用した効率的・効果的なリサーチノウハウ ネットで簡単!マーケティング・リサーチ入門 』セミナーを開催いたします。

本セミナーは、SMBCコンサルティングが主催します。

セミナー概要は、以下の通りです。

1.市場調査の目的と進め方 (2次データの有効活用)

 1)市場調査の目的と必要性
 2)2次データとは?
 3)市場調査のメリットとノウハウ
 4)情報源などの信頼性を理解する
 【ケーススタディ】フラワーショップ開店の事前調査と準備

2.官庁統計データの収集・活用法

 1)官庁統計データの収集
   ・国勢調査、人口推計、労働力調査、消費者物価指数など
 2)官庁統計データの活用法や特徴、留意点
 【ケーススタディ】官庁統計データを使用して業界調査をしてみよう

3.海外情報の収集・活用法

 1)海外情報の特徴、留意点
   ・北米、中国、アジアをはじめ各国の最新情報を調べてみよう
 2)海外情報収集のステップ
 【ケーススタディ】スリランカの市場を調べよう

4.新市場開拓のためのリサーチ総合演習

【総合演習】市場調査の目的設定から仮説の作成・確認、検証までのステップを体験してみよう

5.まとめと質疑応答

セミナーの詳細は、下記Webサイトをご覧ください。
http://www.smbc-consulting.co.jp/company/seminar/tokyo/month/201505/seminar_20150340-01.html

上記セミナーの内容や考え方は、、「株式会社 技術情報協会」が2014年11月28日に出版いたしました『ビッグデータの収集、調査、分析と活用事例』の中で、私が執筆を担当しました、◇第4章 ビッグデータの収集・調査・分析の仕方◇ 第5節 オープンデータの収集・調査・分析の仕方 の中の 『[5]ネットで収集できる2次データを活用したリサーチ手法と官公庁統計データの活用ポイント』の内容と同じです。
URL; http://www.gijutu.co.jp/doc/b_1775.htm

執筆した内容の実践版が本セミナーになります。
上記セミナーにご関心がある方は、ご出席願います。

また、山本が今後行なうセミナー予定や過去行ったセミナーは、下記Webサイトからご覧いただけます。

ビジネススキル研修

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁

カテゴリー: 最新のビジネススキル研修 タグ: パーマリンク