『海外への「医療機器・医療製品」販路開拓/拡大を成功へ導く実践的なポイント』セミナー開催のお知らせ

皆様、

こんにちは。

グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。

このたび、株式会社情報機構様のご依頼により、下記セミナーの講師を務めさせていただくことになりました。

本日は、当該セミナーについて書かせていただきます。

●セミナータイトル

海外への「医療機器・医療製品」販路開拓/拡大を成功へ導く実践的なポイント

~Webマーケティング手法や販売店・代理店との契約等を含めて~

●セミナー開催日時

2022年6月16日(木) 10:30-16:30

●セミナー開催方法

Zoomによるオンラインセミナー

●配布資料は、受講者の方にセミナー前にPDFファイルで送られます。当該PDFファイルの量は、受講者の方がセミナー後に自分で復習できるような形になっています。

●セミナーの内容要領

私は、経営コンサルタントになってから100社以上の国内ベンチャー・中小企業に対して、欧州、米国、ASEAN、中近東地域への「医療機器・製品・ソフトウェアの販路開拓」を支援してきました。現在も、数社支援しています。

本セミナーの内容は、私が支援してきたやり方をベースに構成してあります。したがって、本セミナーの内容は、多少なりとも、私の独断と偏見で構成されています。

私は、今まで行ってきたやり方で、国内ベンチャー・中小企業の海外販路開拓・集客を成功に導いてきました。

最近、ブログ・コラムで何度か書きましたように、新型コロナウイルスの影響拡大は、既存ビジネスのやり方を根本から変えつつあります。

医療機器関連だけでなく、あらゆる商品・サービスに対する海外販路開拓・集客は、インターネット・ITをフル活用しないと、まったく実現できない状況になっています。このセミナーでは、インターネット・ITの実践的な活用が含まれています。詳細内容は、●セミナー内容をご覧ください。

●講座のポイント

国内企業が、欧州、米国への医療機器の事業展開を含めて、初めて海外販路開拓を行う時に多くの課題に直面します。この講座では、これらの課題とともに、具体的な対応策を提示いたします。

欧州、米国では、欧米企業が既にしっかりした販路を構築しています。特に、後発参入する国内企業が、この市場で販路開拓を成功させるためには、海外向けWebサイトを活用して情報発信すると共に、Medicaのような展示会出展と組み合わせて動くことが必要です。

今まで100社以上の国内企業の欧州、米国などへの医療機器販路開拓支援を行った経験に基づいて、上記の実践的なやり方について説明いたします。

●受講後、習得できること

・欧州や米国の医療機器市場を理解する

・初めての海外販路開拓の課題を理解する

・海外販路開拓の課題への対応方法を理解する

・海外向けWebサイトの作成方法と情報発信の仕方を理解する

・海外販路の種類と定義を理解する

・海外販路開拓の実践的なやり方を理解する

●セミナー内容

1.欧州医療機器の市場状況

 1) 市場概況;潜在需要の確認

 2) 市場規模⇒米国市場との比較を含む 

 3) ドイツ市場の特徴

 4) 欧州市場での主要医療機器メーカーの動き

 5) 欧州市場での販売会社紹介

2.米国医療機器の市場状況

 1) 市場概況

 2) 市場規模

 3) 米国市場での主要医療機器メーカーの動き

 4) 米国市場での販売会社紹介

3.中小企業が海外展開するときの課題と対応

 1) 何故海外向けWebサイトが必要か?

 2) 海外向けWebサイトのページと構築ポイント

 3) Webサイト作成の仕方

 4) Webサイトの内容構成と掲載項目

 5) 海外向けWebサイトのSEO対策を含むメンテナンスと活用

4.海外販路の種類と定義・役割

 1) 海外販路の種類

 2) 各販路の特徴

5.欧州・米国での医療機器販路体制(流通ルート)

6.欧州・米国市場での基本的な販路開拓のやり方(展示会活用を含む)

 1) 代理店の探し方

 2) 販売会社の探し方

7.代理店契約のポイント

8.販売会社契約のポイント

9.代理店活用を成功させる実践的ポイント

10.売会社活用を成功させる実践的ポイント

<質疑応答>

●当該セミナーの詳細や申込み方法などについては、当該Webサイトをご覧ください。

https://johokiko.co.jp/seminar_medical/AB220635.php

よろしくお願いいたします。

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁

カテゴリー: コラム・ブログ, ビジネススキル研修 更新, 最新のビジネススキル研修 パーマリンク