私は、8月18日に「中小企業の海外事業展開」についてのタイトルで、ブログ・コラムを書きました。その中で、下記文章を書いています。
「★海外展開を阻む3つの大きな壁
海外進出は中小企業にとって大きな成長の機会ですが、多くの企業が以下のような課題に直面しています。
- 資金的な余裕がない
海外展開には、市場調査、現地法人の設立、拠点の確保、人材採用、プロモーション活動など、多額の初期投資が必要です。また、事業が軌道に乗るまでの運転資金も欠かせません。国内事業で手一杯の中小企業にとって、この資金的負担とリスクは非常に大きな障壁となります。」
今回は、中小企業が資金的な余裕がない中での海外事業展開のやり方-2として、市場調査に焦点を当てて、低コストで実施するやり方を概説します。
次回のブログ・コラムで、海外へのプロモーション活動について概説します。前回のブログ・コラムでは、2回に分けて説明するとしていましたが、3回に分けて説明します。
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