記事の執筆;HANJOHANJO【中小企業の『経営論』】第13回:中小企業による海外販路開拓(2):手段・施策について

皆様、
こんにちは。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

7月より、株式会社イードが運営しています「HANJO HANJO」にて、【中小企業の『経営論』】のコーナーで、中小企業の社長に対する経営に関する記事を執筆しています。

このコーナーは複数の人が執筆を行います。私もその一人となります。

8月26日から、【中小企業の『経営論』】中小企業による海外販路開拓のタイトルでシリーズものとして、記事の執筆を行っています。

内容は、下記項目になります。8月26日掲載の記事では、「1.何故海外販路開拓が必要か」について書きました。

1.何故海外販路開拓が必要か
2.海外販路開拓の手段・施策について
3.販路の一つである代理店とは何か
4.もう一つの販路である販売会社とは何か
5.代理店の探し方は
6.販売会社の探し方
7.代理店としっかりと結ぶ契約とは
8.販売会社としっかりと結ぶ契約とは
9.代理店活用を成功させるポイント
10.販売会社活用を成功させるポイント

今回、第2回目として、 『【中小企業の『経営論』】第13回:中小企業による海外販路開拓(2):手段・施策について』 が9月25日に掲載されました。

海外販路開拓の手段として、代理店と販売会社について紹介しています。詳細は、上記セミナーのタイトルをクリックしてお読みください。

次回は、「3.販路の一つである代理店とは何か」のタイトルで書く予定です。

今回の分も含めまして今まで執筆しました記事の一覧は、私の公式サイトの 「専門雑誌取材・執筆記事」 でご覧いただけます。

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁

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