「海外へ羽ばたけ 海外市場開拓のポイント」の第1回記事掲載

皆様

こんにちは。

グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。

11月20日付のブログ・コラムで書きましたように、「近代中小企業」(発行:中小企業経営研究会)からのご依頼で、月刊 近代中小企業『KinChu』に、「海外へ羽ばたけ 海外市場開拓のポイント」の総合タイトルで6回連載の記事を書くことになりました。

当該総合タイトル記事のうち、第1回目として「中小企業の海外市場開拓への意義と必要性」のタイトル記事が、12月1日に発行されました月刊 近代中小企業『KinChu』に掲載されています。

第1回は、以下の内容について書いています。

「 近年、少子高齢化や人口減少が進み、縮小する国内市場に代わって、海外市場への進出を検討する中小企業が増えています。その主な理由としては、海外市場には国内市場とは異なり、人口増加や経済成長が続いている国や地域が多く存在していることが挙げられます。連載第1回は、中小企業が海外市場開拓を行う意義と必要性、及びその進め方の概説になります。」

ご参考情報として、当該記事の1ページ目を本ブログ・コラムに貼り付けました。

全文をお読みになりたい方は、下記Webサイトからお申込みください。

─────────────

「近代中小企業」

発行:中小企業経営研究会

https://www.kinchu.jp

─────────────

よろしくお願いいたします。

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁

カテゴリー: コラム・ブログ, 海外市場開拓・集客, 記事の執筆 パーマリンク