『セミナー「はじめての海外事業 成功のポイント」の終了について』

皆様、

こんにちは。

グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。

7月14日付のブログ・コラムにて、ご説明しましたように、茨城県産業技術イノベーションセンターのご依頼により、『セミナー「はじめての海外事業 成功のポイント」のセミナー講師と、個別企業に対するご支援を担当させていただくことになりました。

3回シリーズで行いましたセミナーは、終了しました。私のセミナーを受講された企業が、今後の海外事業展開の参考になればと願っています。

本日のブログ・コラムでは、過去3回行いましたセミナーについて、目的と目次を示します。この目的と目次を読んでいただければ、私が行いました3回のセミナーの概要がご理解いただけるのではないかと考えることによります。

各セミナーは、産業技術イノベーションセンター本所での対面と、Zoomによるオンライン配信のハイブリッド形式で行いました。

●第1回目;海外事業展開基礎編 8月4日(金)13:30~16:30

★目的

・中小企業が海外事業展開するときの課題と 対応方法について理解する

・海外事業展開する前に、海外市場と潜在顧客を調査、確認することの必要性を理解する

・海外市場を知るための基本的なやり方について理解する

・自社の強み、新規性や差別化・差異化ポイントなどを確認する必要性とやり方を理解する

・輸出ビジネスを成功させるポイントを理解する

★目次

1.中小企業の海外事業の課題と対応

2.中小企業の輸出継続の実態

3.海外市場調査の基本

(1)市場調査の目的と進め方 (2次データの有効活用)

(2)海外情報・データの収集・活用法

(3)海外情報・データの事例

(4)海外向け商品・サービスの競争力確認

(5)テストマーケティングの実施例

4.インターネットとITの急速普及による影響

5.輸出ビジネス成功の事例紹介

6.輸出ビジネス失敗の事例紹介

7.Q&A

●第2回目;英語版Webサイト編 9月15日(金)13:30~16:30

★目的

・海外の潜在顧客、パートナーなどに対する情報発信・広告宣伝の役割を持つ、英語版Webサイトの制作・運営について理解する

・英語版Webサイトを有効に活用するには、米Google.comの検索エンジン対策(SEO対策)が必要不可欠であり、その基本的なやり方を理解する

★目次

1.中小企業が海外展開するときの課題と対応

2.何故海外向けWebサイトが必要か?

3.英語版サイトとホームページ(日本語サイト)の違い

4.海外向けWebサイトの構築ポイント

(1)作成の仕方

(2)内容構成と掲載項目

5.海外向けウェブサイトのSEO対策を含むメンテナンスと活用

(1)基本的な考え方

(2)SEO対策を含むメンテナンス

6.SNSを含めたWebを活用した情報発信・広告宣伝

7.Q&A

●第3回目;海外販路開拓編 10月23日(月)13:30~16:30

★目的

・海外販路の種類とその内容を理解する

・海外販路開拓のやり方を理解する

・海外販路開拓を維持強化するための実践的なやり方を理解する

・自社事業内容や経営環境などに応じた販路獲得をすることの必要性を理解する

★目次

1.中小企業が海外展開するときの課題と対応

2.海外販路の種類と定義・役割

3.代理店の種類・特徴

4.代理店活用を成功させる実践的ポイント

5.販売会社活用を成功させる実践的ポイント

6.代理店・販売会社の探し方

7.海外展示会の活用と出展

8.海外向けインターネット通販の基本的考え方

9.参考情報;代理店契約のポイント

10.参考情報;販売会社契約のポイント

11.Q&A

以上です。

現在、私は3社の企業に対して、個別相談(オンライン相談)を毎月行っています。

よろしくお願いいたします。

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁

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